うつだってブログ -2ページ目

うつダイ(10) 5週目報告!(スーパーボール)

さてさて、早送り中の「うつだってダイエット」第5週目の経過報告です

体重:84.4kg(今週-0.6kg、トータル-4.4kg)
体脂肪率:35%(今週+1%、トータル+2%)


(日付:2005/1/11、経過日数:35日)


体脂肪率はまぁ横ばいで、体重が若干落ちた。これで正月休みの増加分を取り戻した感じ。ここから今年は再スタートというところ。

懸案になっている「運動」の件、スクワットをやらなくなってからずいぶんたつが、ついに新しい運動をはじめた。

その名も、

スーパーボールダイエット

(いや、その、はい・・・年末の伊東家の食卓スペシャルで見たです)

お尻にスーパーボールを挟むやつだ。
カーマホームセンターに行って、スーパーボール5個入り150円位のパックを買ってきて、家のリビングに1個、タバコ部屋に1個おいた。これで、洗濯物を干す時やタバコを吸う時などちょっとしたときにピッとお尻に挟むわけだ。

運動か・・・?、というご意見もございましょうが、まぁやってみると結構お尻やわき腹の筋肉を使う。スーパーボールを挟みたくて家事を手伝うといった前向きな効果もあるのだ。
スーパーボールを挟みながら洗濯物を干すのにはなかなかコツがいるのだ。

まぁ、スーパーボールだけの効果というのはなかなか判らないと思うが、やって悪いことはないだろうし、金も迷惑もかからないから良かろうということで。ボチボチと行っとります、はい。


宜しければポチっと→人気blogランキング

釣りに行きてぇなぁ・・・

私のアイザック(1巻)
(↑楽天ブックスへのリンクです)

突然だが、おいらは「きくち正太」のファンだ。

マンガ喫茶に行くようになってからのファンだから、まだファン暦1年なので、ファンを名乗るのもおこがましい気もするが許してほしい。今日は書きたかったのだ。

きくち正太のマンガのどこがお気に入りかというと、やはりあの生き生きとした登場人物だ。天然、というか、天真爛漫な主人公の活躍ぶりに、引き込まれてしまった。時間を忘れて読み漁るとはこのことだ。

最初に読んで、はまったのが「そばっかす」。女子柔道マンガだ。秋田書店の文庫で結構古かったのだが、古臭さをまったく感じさせない生き生きとした絵に一発でやられてしまった。

次は「おせん」。これは雑誌「イブニング」で連載中で、一言でいえば「料理もの」だが、決して「グルメもの」ではない。おせんさんの気立てと心意気にまいってしまった。

そして、今日読んだのが、写真の「私のアイザック」。何と今度は「釣り」だ。でも釣り好きでなくても多分楽しめる。今度の主人公は秋田のどこかの田舎に暮らす15歳の女の子、秋田弁がなんとも魅力的だ。描かれるのは生き生きとした、活力あふれる「自然」、そして爆釣だ☆。あぁぁ~~~あぁ、釣りにいきてぇなぁぁ・・・☆。

思い出すのは10数年前に行った青森での爆釣。「こっちの人達は釣りをしないのか?」と思うほど魚影が濃く、食うわ食うわの大入れ食い(ちょっと誇張気味)。実家の神奈川や今住んでいる名古屋の釣りとは桁が違う。東北にはまだ自然が残っている。生きている。これは守っていかなかんなぁ(名古屋弁風)と思う。


おりしも今年はこの愛知で、万博「愛・地球博」が開催される。今年はちょっと、自然や環境といったものに目を向けてみたいと思う。
(こっそり宣言)



宜しければポチっと→人気blogランキング

うつダイ(9) 4週目報告!(セーフッ!!)

さて、早送り中の「うつだってダイエット」,第4週目の経過報告です

体重:85kg(今週-1kg、トータル-3.8kg)
体脂肪率:34%(今週 0%、トータル+1%)


(日付:2005/1/4、経過日数:28日)
(実家に体脂肪計が無いため、体脂肪率は先週の値です)


セーーフッ!!!

無事正月休みを切り抜けた!☆


今週前半は、風邪をひいてほとんど寝たきり生活だったのだけど、年が明けて復活してからは、裏山に登ったり、子供を風呂に入れたりとちまちま体を動かしていたのと、正月とはいえドカ食いをしなかったのが良かったのだろう。


しかし、細かく見れば、実は元旦に84.3kgまで行ってから上昇傾向。
毎日の運動もなかなかできていない。
体脂肪率が計れていないのも不気味。

まぁ、正月休み中の体重増加を+1kg程度に抑えておければ良しとするか。

あとは、自宅へ帰ってからが本番ということで。


宜しければポチっと→人気blogランキング

美容でも「いいよう」(ジャダレ布教中)

いつの間にか、「日記」ジャンルから「美容・健康」ジャンルに鞍替えしてるし・・・・


じゃまいか☆

(「」布教中)



宜しければポチっと→人気blogランキング

うつダイ(8) 3週目報告!(来た来た来た!)

さて、第3週目の経過報告です

体重:86kg(今週-1.8kg、トータル-2.8kg)
体脂肪率:34%(今週+1%、トータル+1%)


(日付:2005/12/28、経過日数:21日)


来た来た来たぁ!☆

今週1週間で、-1.8kg!
本当は前日のデータでは-2.6kgまで行っていたのだが、まぁ計測誤差もあるだろうし、1週間分としては充分充分。

今週は、土曜日の「おどろんぱ」はやったけど、他に運動らしい運動はしていない。
スクワットも続かなかった。
家事も、年末の庭木の剪定をやったくらい。

とすると、この好結果の要因は、
(1)食事制限が効いた。
(2)先週までの効果が遅れて出た(本当か?)
(3)便秘で溜まってた分が下から出た。
位だろうか。

体重は減っても体脂肪率が変わっていないということは、確実に脂肪が減ってきたとも言えるし、脂肪だけでなく、筋肉や水分が減ったとも言える。


うーん、油断は禁物だ。

何せ、来週は魔のお正月があるのだ。
実家でだらだら暮らしたらたちまち元に戻ってしまう。

スクワットを再開するか、何か別の手を考えるか・・・

いかにして正月を乗り切るかが問題だ。

はじめてみました→人気blogランキング